関西最大級の釣り情報サイト「関西釣り百選」は大阪、京都、兵庫、和歌山、三重、福井の釣り情報をナビゲートしています!

あけみ丸(あけみまる)

和歌山県串本港

釣果お知らせメールに登録
登録解除
検索結果2463件 1〜10件目 1 | 2345 ・・・ 全247ページ  次の10件 »
  • 2017年11月23日(木)
  • 湾内のカセ
  • 橿原市の井上さん
  中潮    
西北西      
メジロ 70 cm  合計 1 匹 
カワハギ 最大 24 cm  合計 3 匹 
       
       
       

橿原市・大工/井上さんの釣果です。 他、池田市・平井氏親子がアズキハタ46cm、マダイ37と38cm、30cm前後7枚。 今日はアンカー打ちのみ、強風で釣り辛かったようですが…何とか土産は上げて頂いたようです。(笑)。 棟梁、8時頃にメジロがヒット、続けてアタったのだが「フッ」と軽くなり、『バレた〜〜』とゆっくりとリールを巻いていると…再びグィ〜〜と、引きが復活。『あれぇ〜〜』。 慌ててリールを早く巻くが今度こそ本当にハリ外れ〜〜〜〜(笑)。 棟梁本人は「1回外れて、又喰って来た」と言い張っていましたが………『それは魚が手前に走ったからや〜〜〜』と、「外野から」突っ込みが入る入る(笑)


  • 2017年11月22日(水)
  • 湾内のカセ
  • 和歌山市の森野氏
  中潮 12.7度 74%
東北東 3.9m 1019hPa  
イサギ 28 - 42 cm  合計 5 匹 
カワハギ    
マアジ    
       
       

今日のお客様はお1人 東寄りの風の為、イケス周りでの釣りでした。 正面からの風強く、カセが前後に動き、トラブルが…。 天然の良型マダイがヒットして浮かせたが、カセが風に押されて、後ろのロープを越してしまい、越したロープにマダイが……掬(すく)うに掬われず、暴れた瞬間に針外れ…くぅ〜〜〜(苦笑)。 ノマセ仕掛けでは、大型のヒラメを浮かせたものの、「余計な物」(笑)が付いて来て、頭からは掬(すく)えず……窮余の策で、仕方無く尻尾の方から掬おうとしたが……首を振られた瞬間に口からハリが……。尻尾をヒラヒラさせながら大きなヒラメは海中へ…(ショック満開)ガックシ。 午前中の風の中、トラブルの連発で…


  • 2017年11月21日(火)
  • 湾内のカセ
  • 枚方市・山田氏
  中潮 9.8度 59%
西北西 2.6m 1025hPa  
マダイ 31 - 41 cm  合計 5 匹 
       
       
       
       

山田さん、今日は初のアンカー打ちでの完全フカセにチャレンジ。 タナの決め方や流し方を少しだけレクチャーさせて頂いて……いざ実戦。(笑) 慣れない流れの変化に苦戦しましたが、塩焼きサイズから造りサイズのマダイを上げて……「魚は綺麗やし、釣り方も勉強に成るワ〜〜〜〜」(笑) 最長寸は50cmクラスの「イラ」でしたが、こちらは「あんかけにすれば絶品」との、お客様のから頂いた情報を提供させて頂いて…こちらもお持ち帰り……で納竿しました。


  • 2017年11月21日(火)
  • 湾内のカセ
  • 大阪市の西口様
晴れ 中潮 9.8度 59%
西北西 2.6m 1025hPa  
ヒラメ 49 cm  合計 1 匹 
イサギ 30 - 36 cm  合計 2 匹 
マアジ 25 - 33 cm   
       
       

今日はマダイ、ヒラメ、中アジ等が上がりました。 西口さん、今日はあけみ丸へ店で提供するネタの仕入れ(笑)。昼前にヒラメを上げて……これでネタが出来た〜とひと安心。(笑) 後は、アジフライのネタと〜〜あわよくば他に………次にヒットしたのはイサギ、こちらは先日イサギ釣りに行って来たので冷凍庫にイッパイの在庫。(笑) 日が傾いて、フライ用のマアジの出番。 喰いは渋かったものの、最終的には中アジ混じりで十分な量に……1匹づつ丁寧に絞めて…これでOK(笑) 帰ってから早速捌きま〜すと、納得の帰路に……。


  • 2017年11月20日(月)
  • 湾内のカセ
  • 池田市の平井氏ら
  中潮 9.1度 59%
西北西 4.1m 1021hPa  
ヒラメ 53 cm  0 - 1 匹 
ハマチ 45 cm  0 - 1 匹 
マダイ 30 - 41 cm  4 - 5 匹 
ブリ 87 cm  0 - 1 匹 
       

アンカー打ち。 池田市・平井氏は、 ブリ87cm、マダイ30〜35cm4枚。 平井さん、完全フカセにブリがヒット。 小さなアタリだったので油断をしてたら、合わせを入れた途端、一気に40mイトを引き出され、『止まらん』『止まらん』。 青物用のタックルでは無いので、止まった後も右へ左へと走られて、もう大変「町は上を下への大騒ぎ」。すっかり毒気を抜かれた平井さん、マダイ狙いは、小型ばかりで撃沈。 尼崎市・蓮沼氏は、ヒラメ53cm、ハマチ45cm、マダイ31〜41cm5枚。 蓮沼さん、横で「運動会」を見せつけられたものの、肉厚のヒラメと一応青物のハマチ、中型マダイで「ちょっぴり納得」。


  • 2017年11月20日(月)
  • 湾内のカセ
  • 御所市の蓮谷さんご夫妻
  中潮 9.1度 59%
西北西 4.1m 1021hPa  
ブリ 86 cm  0 - 1 匹 
イサギ 28 - 39 cm  0 - 8 匹 
マアジ 25 - 37 cm  0 匹以上 
       
       

[イケス周り] 蓮谷さん、「今日も」・・さんをさておいての独り舞台(笑) 釣り歴初のブリを上げて、ニッコリVサイン。 小柄な彼女の何処にこんなパワーが……(笑) 完全フカセの竿さばきといい、大型魚とのやり取りといい……お見事の一言。 釣果は全て彼女、旦那さんは………コロダイに走られて止まらずハリス切れ、ノマセ仕掛けは一旦掛かったものの……針外れ(笑)…… 今日も奥様に完敗で………居なかった事に……(笑)


  • 2017年11月19日(日)
  • イケス周り
  • 大阪市の清水氏親子
  大潮 9.8度 57%
西北西 5.0m 1017hPa  
マダイ 50 cm  合計 1 匹 
イサキ 最大 37 cm   
アジ    
       
       

清水さん、今日はイケス周りで美味しいマアジ狙いでの釣行。 強風で大変そうでしたが、午前中にマダイやら20〜25cmのマアジ、午後からはイサギや中型アジも追加して納得の納竿………後大アジが……(笑)。 残念ながら、大アジの時合にヒットしたのですが、竿から離れていた時にヒット〈オヤクソク〉(笑)したので、合わせのタイミングが合わず中層迄浮かせたものの……口切れでバラシ。 そして静寂が………。 「大きかったのに……」。 〈教訓〉 大アジのゴールデンタイムには、竿から目を離さないようにしましょう(笑)。


  • 2017年11月19日(日)
  • 橿原市の井上さんら
  大潮 9.8度 57%
西北西 5.0m 1017hPa  
マダイ 33 - 43 cm  合計 6 匹 
       
       
       
       

【アンカー打ち】 棟梁と井上さん、強風の予報でしたが、マダイ狙いでのアンカー打ち。 午前中は順調に上げていましたが、風が強くなった午後からは、潮の流れも読み辛く苦戦も、午前中で既に中型マダイ2桁。 午後から更に数を伸ばしましたが、35cm前後のサイズは食べ切れないので、生きている間に全てリリース。 強風の中、良く頑張って頂きました〜〜(笑)。 因みに、サイズは井上さんの勝ち〜〜〜(笑)。


  • 2017年11月18日(土)
  • 湾内のカセ
  • 大阪市の松本氏
大潮 12.5度 85%
北北西 4.3m 1009hPa  
イシダイ 53 cm   
マアジ 最大 38 cm   
イサギ    
カワハギ    
       

今日はイシダイ、イサギ、良型マアジ等が上がりました。 5度目の正直(笑)………。 カワハギ仕掛けにヒットして、ハリを伸される事4回。「犯人は………」。 5度目に胴付き仕掛けにアタって、犯人のイシダイを「ご用だぁ〜〜」(笑)。 無事イシダイを仕止めました。 雨の中、頑張って頂いた松本さん、本命の良型マアジも仕止めて、クーラーの中は土産たっぷりでした。


  • 2017年11月16日(木)
  • 湾内のカセ
  • 大東市の出来氏、池田氏の平井氏ら
晴れ 中潮 11.9度 48%
北北西 5.0m 1019hPa  
マダイ 49 - 80 cm   
アジ 最大 37 cm   
イサギ 35 - 37 cm   
イシダイ    
       

※アンカー打ちでマダイを狙うか、イケス周りで大アジ狙いにするか…出船間際迄悩んでいましたが…。北西とは云え強風の予報だったのと、大アジ狙いがしたかったので、イケス周りに決定……結果、この判断が大正解でした。 ※出来さん、初めての串本・初めてのカセ釣りでした。午前中は風も強く釣り辛い中、胴付き仕掛けで土産用の小アジ釣り…少し風の治まってきた昼過ぎ、完全フカセで釣っていた平井さんの『少し潮が動き始めたので、完全フカセの練習をする〜』とのアドバイスで、平井さんのタックルをそのまま借りて…その3投目、いきなり竿を引ったくられる様な強烈なアタリが(笑)



検索結果2463件 1〜10件目 1 | 2345 ・・・ 全247ページ  次の10件 »

オススメ釣り施設

大八丸 大阪府

大阪府泉南郡岬町多奈川谷川

大八丸

詳細はこちら