関西最大級の釣り情報サイト「関西釣り百選」は大阪、京都、兵庫、和歌山、三重、福井の釣り情報をナビゲートしています!

山口雅三&恵子の「夫婦(めおと)釣り善哉」

<< 鳥羽、筏チヌの続き 東京タワー♪ >>

鳥羽沖、真鯛釣りUpdate:2008/12/02 Tue

11月30日、北日本は大荒れ、低気圧が980hpaとは強烈。若狭湾は高気圧で完璧な冬型。太平洋は快晴。そうなると太平洋側の釣りはオモローになるんでしょうね。でもこの日はよう荒れてました。北北東の風が吹きまして出かけた鳥羽の湾に風波は立ちますが幸運にもこの風では絶対うねりません。安心です。(きっと熊野あたりは天国だったでしょう。)朝から「フィッシング遊歩道」の大谷善正さんのエリアを抜けて鳥羽に向かいます。途中美しい朝日を目に出来たのが幸運です。マリーナですね。漏れて反射した銀泥色のシルエットは晴れた澄んだ空気にしかでないものです。
朝のマリーナ
ヨットに露出を合わせると
ヨットに露出を合わせると・・・こんな感じ

何はともあれ真鯛です。ウタセ真鯛にチャレンジしました。昨年は25促ラスを30匹でした。今年はサイズアップを狙っての釣行です。聞けば早くから青物が釣れていたという事で願わくばワラサを一匹でも・・・。

何しろこの荒れ模様!
鳥羽に8時半について海に出ると別世界。思っていたより速い潮。しかも大型船をも揺らす風波。揺れ。横風。(言い訳は羅列しましたが)何しろアタリが取れません。この釣りは錘を付けたフカセ釣り。潮との調整が非常に難しく感じてしまう今日の釣りです。昨年は真下に仕掛けが落ちたと思いますが・・・あ〜難しい。
15度の角度で流れていきます。(国崎にTV取材釣りに行っていた安田さんが「めっちゃ、潮が速かったでしょう」と言ってました。)
それでも常連の師は名人です。釣りますねー。指先で糸を操作しいてます。集中力が違います。波をもろともしません。仁王立ち、凄みすら感じます。
私にもカミサンにも時合いが来ました。小型でも真鯛が美しいので思わず嬉しくなります。岐阜の名人伊藤さんはメジロ(ワラサ)を釣りました。
岐阜の伊藤さん
ちっちゃいのが釣れても嬉しそうです
Wで来ました

そしてVサインの柴田名人は大型真鯛を宣言して釣って頂きました。三重の名人新羅さんは一流しごとになにか釣っていました(すごい)。鳥羽の釣りがこんなに面白かったとは・・・改めて見直しました。大潮の水道ならではの釣りでした。(デイリースポーツにも後日関連記事が出ます。)

舳先でやりとりをしている柴田さん
Vサインの柴田さん
Vサイン
鯛が傾いています。

石鏡の港です
小鯛のお吸い物です

鳥羽は先週筏をしたから2週連続ですね。次回はぼちぼち寒グレ待つ磯に行きましょう。次回熊野で三重県連盟の冬季大会があります。これに行きます。熊野もいいところだらけですよね。昔ここで泣くほど良い思いしました。次回もそうだと嬉しいですが・・・・。

2008/12/02 18:57 | y.o

山口さんお邪魔しま〜す。
近くに来られていたのですね〜 素通りとは冷たいお人で(笑)
それにしても ご夫婦の釣りジャンルの多さ、行動の凄さには驚きです。日本中のあらゆる魚が減っていくのではないでしょうか・・・。(笑)
では熊野でお会いしましょう!

2008/12/02 21:24 | Fuji

Yさんの両手の魚、どちらがタイ、真鯛?でしょうか(笑)

昨日RYOさんとグレ釣りに行ってきましたよ!
28cmオーバーをキープサイズとしましたが時間が経つにつれサイズダウン。
納竿2時間前にはアタリさえ無くなってきました(寂)
きっとまだ居ついていないんでしょう。
例年2週から3週目に良型オンパレードのデータがあるそうです。

2008/12/03 00:28 | 山口夫婦より

しかし鳥羽の真鯛も結構おもしろいですよ。

2008/12/03 00:34 | y

左手が真鯛です。

良グレはまだでしたか・・・

私が竿を出す日に釣れればいいのですがね
安田さんは釣れると信じてますから・・。

ここは撒き餌は何がいいでしょうか。

いいのが釣れると絵(V)になります。がんばりましょう。

2008/12/04 12:57 | yo

>朝の6時半頃津ICを降りました。シャッターは6時48分頃でしょうか。

>この時間は奈屋浦で1匹目の尾長を釣っていたんじゃないですか(笑)

朝の6時48分ころは丁度船に乗ったところです。7時15分には良型2匹釣って取材は終わりましたが(笑)