関西最大級の釣り情報サイト「関西釣り百選」は大阪、京都、兵庫、和歌山、三重、福井の釣り情報をナビゲートしています!

山口雅三&恵子の「夫婦(めおと)釣り善哉」

<< 極上 山賀 果物なんです・・・。 >>

ちょっとした場所の違いで・・・Update:2008/12/18 Thu

どんな釣りでも、ポイントというのは大切なもので潮上より潮下、押っつけより離岸流、何もないより変化のあるところというように何処でも釣れるというものではありませんよね。釣り堀でも日向より日陰、面より角と言った具合です。

先日行った磯も私が普段懇意にしている釣友がたくさん訪れていました。
皆さんというのは三重県釣連盟の凄腕の釣り師達です。経験豊富だし、ポイントをバッチリ把握している猛者ばかりです。ただちょっと本番に弱いところもありますが・・・(ごめん)
三重県の猛者です
友人の長江さんは親子で釣り

彼らが目指した磯は沖に面した磯で、そこから先は太平洋しか有りません。皆がうらやむ磯で潮が動けば仕掛けをぶち切っていく大物がかなり潜んでいると思われます。
古和浦 晃栄丸
沖に面した一級磯「大島」

しかし、ちょっとした場所の違いで水温が安定していなかったり、潮が動かなかったり、ウネリで仕掛けが安定しなかったりと、沖に面した磯でも小さいグレしか居なかったという事ですから現実は厳しいものです。彼らが挑んでもいないときはいない。むしろ潮が緩く比較的浅いところで撒き餌が十分利き、以外と好釣果をする事があります。僅かな場所の違いです。私の向かい磯に乗った人は釣り座からまっすぐ流れて仕掛けがなじみやすく、朝一番からいきなりグニャーっと竿を曲げていました。
このふくれっ面は3号をとばされた後の顔です
なんかすごいのが見えたみたいです
何かすごいのが見えたようです
こっちはウネリサラシに翻弄されて、釣果は歴然です。でも何とかグレの顔を見る事が出来ました。カミサンが次から次にイガミやキタマクラやら釣る度に「ほれー」、「はいー」、「ねえねえー」と見て欲しいと促すモンだからグレのアタリも見逃してしまいました。振り返って仕掛けが見えなくなっていてリールを巻くと『付いていた。』・・と言う感じです。(泣)
やっと竿が曲がりました!!
ひゃひゃひゃッ
グレだどー!!

釣りって難しいですねー。ホンマに。でも面白いですねー。
磯に向かう期待一杯の乗船と磯から上がって賑わう渡船基地の雰囲気。これも含めて釣りって面白いナーと思います。こんな人は多いですよ。釣友猛者の一人、長江さんは親子で釣りを楽しんで居られました。
帰り道♪・・なんだかすがすがしく。

帰り道♪

2008/12/18 21:03 | RYO

今期の古和浦は例年より水温が高いこともあって、本番はこれからですね。西磯も解禁しましたが、まだまだ、絶好釣とまではいきません。好期に入ったら是非、大グレを釣りに行きましょう。FUJIさんも誘って

2008/12/18 21:24 | oyako

お久しぶりでした。
見慣れた顔ぶれが大勢で楽しかったです。
大きなグレが釣れればもっと楽しかったのですが・・・・・
今日はいかがでしたか?
また、皆で古和浦に行きたいものですね
楽しみにしています。

2008/12/18 22:20 | y

RYOさん
もうすっかり調子はいいですか

海の方はもう一つです。でも一回は飛ばしていくやついますね。

宮サンも年が明けたら参加しますよ
fujiさんとoyakoさん誘って古和浦やりましょうね

2008/12/18 22:24 | Y

oyakoさんこんにちは

今日は海況悪く延期になりました。

年明け kouei でまたリベンジです

日はまだ決まっていません

雨も降らず波がなく潮が動いて水温が安定して餌取りが消えれば食ってくるようなそんな日にやりたいものです

またryo,fuji,miya、oyakoさんでやりますか

2008/12/19 16:07 | Fuji

港で長江さんと会い、竿持つ片手で携帯を見るとYさんからの着信。
今日は何処で竿を・・・ 古和浦東磯!
皆来てるんや!と吃驚しました。

大グレ求めてaroundo50in古和浦ってなもの良いですよね。是非皆でやりましょう。

2008/12/22 23:56 | Y

意外と近辺にいるものなのです

次はオワセの投げ石が絶好の12月28日です