関西最大級の釣り情報サイト「関西釣り百選」は大阪、京都、兵庫、和歌山、三重、福井の釣り情報をナビゲートしています!

関西の沖釣り名人 今井浩次の「今日も釣り気分」

日の入り

 日の入り。日没と同義語。
 日の入りは、天文学的には太陽の中心の位置ではなく、太陽の上縁が地平線、または水平線に隠れるときと定義される。
 福井県・小浜沖で見た日の入り前の景色です。遠くに浮かんでいるのは、イカ釣り船の姿でした。何度見ても飽きない景色ですね。
 小浜沖や香住沖では、うんと沖へ出ると海へ沈む太陽を見ることが出来ます。それが余りにも雄大で美しいから、釣りをしていて良かったな、と思う一瞬です。

 今日からの3連休、原稿を書かなかればならない仕事があったので、どこも釣りの予定を入れなかったけど、もう、終わってしまいました。明日、明後日と暇だから落語会にでも出かけようかな。(笑)
 本当は釣りに行きたいけど、どこも一杯なんと違うかなぁと思ったりして、悩んでおります。