関西最大級の釣り情報サイト「関西釣り百選」は大阪、京都、兵庫、和歌山、三重、福井の釣り情報をナビゲートしています!

関西の沖釣り名人 今井浩次の「今日も釣り気分」

忍び寄る陰の正体は?

 和歌山県・日高川の下流に注ぐ支流のひとつ西川の堤は、僕の散歩コースになっています。小さな川だけど、大きなコイがたくさんいるし、真ブナやハエ、ブラックバスなども住みついています。
 その川の堤を散歩している最中に見つけたのが写真の魚です。
 英名・キャットフィッシュ。ナマズですよね。元来、夜行性なので昼間に余り見かけることはないのですが、この日は3匹も見つけました。
 ナマズが騒ぐと大地震が起きるなんで俗諺があるので、天変地異の前触れかと思ったりしたのですが、何事も起こりませんでした。
 南海トラフ大地震が起きると、和歌山の小さな家はひとたまりもありません。
 ナマズさん、お願いだからおとなしくしていてねと祈るばかりです。