大阪南港のインテックス大阪で開かれていたフィッシングショーに出かけたとき、大阪南港コスモフェリーターミナルに停泊していた「さんふらわ あいぼり」を見つけた。
僕は昔から大型船が大好きで、若いころは真剣に船員になろうと考えていた時期があった。なかでも、かつて瀬戸内海航路をほぼ独占していた関西汽船の客船には、ものすごく愛着があって、あこがれのハワイ航路ならぬ、あこがれの別府航路に就航していた船が大好きだったのである。
「さんふらわ あいぼり」は、今も別府航路に就航している。
1997年、三菱重工下関造船所で建造され、その年の12月から就航した。総トン数9245トン、全長153m、全幅25m、27000馬力のエンジンを搭載、巡航速度は22・4ノット、最大24・8ノットのスピードを誇る。
船を眺めていると、無性に乗りたくなった。少しの暇ができたら、別府航路にでも乗ってみようと、その時は思った。でも、いつになることやら…。
貧乏暇なしとは、よくいったものですね〜え。
僕は昔から大型船が大好きで、若いころは真剣に船員になろうと考えていた時期があった。なかでも、かつて瀬戸内海航路をほぼ独占していた関西汽船の客船には、ものすごく愛着があって、あこがれのハワイ航路ならぬ、あこがれの別府航路に就航していた船が大好きだったのである。
「さんふらわ あいぼり」は、今も別府航路に就航している。
1997年、三菱重工下関造船所で建造され、その年の12月から就航した。総トン数9245トン、全長153m、全幅25m、27000馬力のエンジンを搭載、巡航速度は22・4ノット、最大24・8ノットのスピードを誇る。
船を眺めていると、無性に乗りたくなった。少しの暇ができたら、別府航路にでも乗ってみようと、その時は思った。でも、いつになることやら…。
貧乏暇なしとは、よくいったものですね〜え。
大きな船、飛行機、蒸気機関車(めったに走っていませんが)、
男のロマンを感じますよねぇ!
一度まだサンフラワーの時に、小豆島まで行った事があります。
ゆっくり・のんびり良い旅だったけど、サンフラワーにはもっと長く乗っていたかったと
思いました…
kimOYAJI様
さんふらわには当分乗れそうにもないので、釣り船で我慢しておきます(爆)