和歌山県御坊市の塩屋海岸でハマボウの花が咲き始めました。
ハマボウは、アオイ科の落葉低木で南国の花として知られるハイビスカスに近い植物です。三浦半島以西の本州、四国、九州に自生し、海辺の塩水と真水が混じる砂泥の堆積地に生える珍しい生き物です。7〜8月にかけて淡い黄色の美しい花をつけますが、朝に咲いて夕にしぼむ一日花なんです。こんなきれいな花が一日でしぼむなんて、ほんともったいないですよね。葉は言葉は「楽しい思い出」とか。
印南方面から、国道42号を御坊市内に向けて車を走らせていると、日高新港のちょっと先、王子川沿い続く護岸の脇にハマボウの群生地があり、すでに花が咲き始めています。一見の価値ありですね。
きれいな花が半世紀!?くらい咲いてますが・・・なにか???((爆))
地震大丈夫でしたか?
北摂地域も少し揺れました。
日本列島 どないなってんねん?と思いますよね。
一昨日はTVを点けっ放しで朝方まで仕事していたんですけど
竜巻情報が滋賀・京都・福井・和歌山とずーっと続いていて驚きました。
竜巻なんて私世代やと ドロシーの世界でw 日本に???っちゅ〜状態。
釣りをされる時、くれぐれも用心して下さいね!!!
june様
お気づかいありがとうございます。
地震は、慣れています(どんな地震や!)から、堺の自宅も少し揺れただけでした。和歌山の家が震源地に近く、速報を見ると震度4になっていましたもで、今日にでも見に行こうと考えています。
きれいな花が…咲いてからついに半世紀がたちましたか?。魚ちゃんから連絡があると思いますが、ぜひ、半世紀のお祝いをしなくちゃね(爆)