関西最大級の釣り情報サイト「関西釣り百選」は大阪、京都、兵庫、和歌山、三重、福井の釣り情報をナビゲートしています!

関西の沖釣り名人 今井浩次の「今日も釣り気分」

«スレって、スレッドのこと? 魚の大きさが分かる探検丸»

若あゆ

 兵庫県香美町を流れる矢田川で釣った若あゆです。
 小さいけれど、姿かたちは親と変わらず若い分だけ?肌も美しい。
 でも、最近のアユは香りがしなくなりましたね。
 昔のアユは手に取ると、瓜というか、西瓜に似た香りがプンと漂ってきて、それこそ鼻の穴に突っ込みたくなる(僕だけかな・爆)ほどでした。
 これは、あゆの主食である珪藻や藍藻の質が落ちてきたために、いい香りがしなくなってきたといわれています。
 昔のようにいい香りを取り戻すためには、美しい流れを復活させるしかないようですね。
 矢田川では、2年ぶりにドブ釣りをしました。アユの毛ばり釣りです。このときの模様は、また後日、お楽しみに…。