関西最大級の釣り情報サイト「関西釣り百選」は大阪、京都、兵庫、和歌山、三重、福井の釣り情報をナビゲートしています!

関西の沖釣り名人 今井浩次の「今日も釣り気分」

«堺市南部 鉢ケ峯のサクラ 浦島グリの沖メバル»

久々の出演「釣りロマンを求めて」

さすがマダイ釣りの名手です、いきなり80㎝オーバーのマダイを釣りあげた永井裕策さん

さすがマダイ釣りの名手です、いきなり80㎝オーバーのマダイを釣りあげた永井裕策さん

 シマノ提供の釣り番組「釣りロマンを求めて」に久しぶりに出演することになりました。
 今回のテーマは、コマセマダイ釣りということなので、和歌山県田辺にロケ地を決め、乗合船「弁慶丸」をチャーターして白浜沖へ繰り出しました。
 出演者は、マダイ釣りの名手で知られる永井裕策さんと永浜いりやさん。僕は紀州におけるコマセマダイ釣りの案内役みたいなものです。
 春とは思えないほど冷え込んだ日の早朝、水深100m近いポイントで釣りが始まりました。船長の話では、このところ水温が急に下がって食いが悪いと、出鼻をくじかれた格好だったのですが、いきなり永井さんに85㎝の大鯛が飛びついて、度肝を抜かれました。
 そのあとの展開は、番組を見てのお楽しみ。4月10日(土曜日)の放送です、皆さんよかったら見てくださ~い。

  • 青物のような引きだったので、てっきりメジロだと思ったのですが、上がってきたのはマダイでした

    青物のような引きだったので、てっきりメジロだと思ったのですが、上がってきたのはマダイでした

  • イサギを釣り上げてご機嫌の永浜いりやさん

    イサギを釣り上げてご機嫌の永浜いりやさん

  • 永井さんが釣りあげた大鯛は、立派な姿造りになりました

    永井さんが釣りあげた大鯛は、立派な姿造りになりました

  • これはイサギの塩焼きです

    これはイサギの塩焼きです


コメント

2010-04-05 11:52:20|kimOYAJI

今井さま
 流石名人“永井”さんですね。永井さんのコマセ真鯛の薀蓄は、いつ聞いても
感心させられます。 いりあチャンは、釣れたのかなぁ…
 ところでこんなに大きい真鯛でも、刺身は美味しくいただけるのでしょうか?
食べごろは40~50cmとよく言いますが、どうなんでしょうか???

2010-04-05 12:24:59|今井

 kimOYAJIさま

 僕も多分美味しくないと思っていました。ところが時期もあるんでしょうか、身は思ったほどぱさつくわけでもなく、多少脂も乗っていてそれなりに美味しかったですよ。

2010-04-05 16:37:56|kimOYAJI

今井さま
 そうですか!しかし豪快な姿作りですよね!!!
今度挑戦してみよう!って、こんなサイズめったにお目にかかれないですけど…
ノッコミ真っ盛りの真鯛、是非挑戦して来ま~す!!!