関西最大級の釣り情報サイト「関西釣り百選」は大阪、京都、兵庫、和歌山、三重、福井の釣り情報をナビゲートしています!

関西の沖釣り名人 今井浩次の「今日も釣り気分」

«泉だこ 淡路島 郡家沖のキス»

夕景百選

淡路島の郡家へメバルの半夜釣りに出掛けたときのものです。海はべた凪、なんとなくけだるさが漂ってきます

淡路島の郡家へメバルの半夜釣りに出掛けたときのものです。海はべた凪、なんとなくけだるさが漂ってきます

 このところの猛暑で、日中の釣りは大変です。でもって夜釣りや半夜釣りにでかける機会が多くなるのは、仕方ない事ですね。
 和歌山の美浜港から出船したアカイカ釣りは、まずまずの成績だったのですが、翌日の湯浅湾のタチウオ釣りは、竿頭の半分以下の成績で、撃沈しました。もっとも一年に1回か2回しかしない釣りで、人よりもたくさん釣ろうという心根がよくないですよね。
 半夜釣りは、日が沈むころからいい時合いを迎えます。で、沈む夕日を見ていると、ついカメラのシャッターを押したくなるのですが、なかなかいい写真が撮れません。
 もっとも水平線にきれいな夕日が沈む機会は、100回に1回ぐらいしかありません。たいていは水平線近くに雲があって、その雲の中に夕日が沈むため、美しさが半減してしまうのです。
 最近出かけた釣りの中で、夕景の写真を集めてみました。少しは暑さが和らぐといいのですが…。 
  • 和歌山県湯浅湾口の夕景。右手に見える半島が宮崎ノ鼻です

    和歌山県湯浅湾口の夕景。右手に見える半島が宮崎ノ鼻です

  • 紀伊水道の夕景。日没が近づいてきました

    紀伊水道の夕景。日没が近づいてきました

  • 紀伊水道の夕景。日は淡路島の山の端に落ちました

    紀伊水道の夕景。日は淡路島の山の端に落ちました

  • 和歌山県南部沖の夕景

    和歌山県南部沖の夕景

  • 和歌山県椿沖の夕景。暗雲漂い、ちょっと不気味です

    和歌山県椿沖の夕景。暗雲漂い、ちょっと不気味です

  • こういう夕日に出合いたいものです。和歌山県の椿沖で。

    こういう夕日に出合いたいものです。和歌山県の椿沖で。