関西最大級の釣り情報サイト「関西釣り百選」は大阪、京都、兵庫、和歌山、三重、福井の釣り情報をナビゲートしています!

関西の沖釣り名人 今井浩次の「今日も釣り気分」

«激渋!?印南沖のイサギ 江戸時代の釣り?»

名物にうまいものあり!?


 永い間、和歌山県の加太へ通っていますが、こんな名物があるとは知りませんでした。
 和歌山市加太500番地にある先田屋さんのよもぎ餅、いえ違いました!包装紙には加太名物”よむぎ餅”とあります。
 なんかぁ、素朴でいいですね。
 このよむぎ餅には2種類あって、餅をあんで包んであるのと、餅の中にあんが入っているオーソドックスなタイプです。箱を開けた途端、余りに美味しそうだったので、夢中で何個か食べた後に写真を撮りました。だから、右下の方に空白ができています。
 一口大で食べやすく、ほどよい甘さの素朴なお餅です。僕の好みはやはり、餅の中にあんが入っているやつでした。
 添加物は一切なし。だから、そのまま食べるときは買った日に、と注意書きがあります。時間が経ったものは焼いて食べると美味しいそうです。
 加太へ出かけたとき買って帰りたければ、先田屋さんへ行くか、淡島神社の境内にある茶店でも売っているそうです。

コメント

2012-03-31 20:50:25|カズ

今井名人、ほんま美味しそうですね。アンコ大好き人間にはたまりません。
今度加太へ行った時には必ず買ってか〜えろ。

2012-04-04 19:32:16|今井

 カズ様

 土産物に美味いものなしといいますが、これはお勧めです。僕は甘党ではないですが、抵抗なく食べられました。

2012-04-04 22:41:32|やん茶

先田屋さんの前通ってましたけど 店じたい知りませんでした (笑)

今週土曜日 加太釣行しますので 買ってみます

甘いもの大好きなんで >^_^< 

2012-04-05 13:53:00|今井

 やん茶様

 そうなんだ、知らないのは僕だけかと思ったら、意外に知られていなかったんですね。ぜひ、お味を確かめてみてください。甘さ控えめなので甘党には物足りないかな?。