関西最大級の釣り情報サイト「関西釣り百選」は大阪、京都、兵庫、和歌山、三重、福井の釣り情報をナビゲートしています!

関西の沖釣り名人 今井浩次の「今日も釣り気分」

«ジャンボ!スクイッド 幻の取材»

明日もマダイ祭りだよ♫

 去年の11月、京都府の久美浜沖で釣った80㎝オーバーのマダイが極彩色の魚拓になって甦りました。
 拓したのは、アート魚拓「游水」を主宰している谷口岬人先生。谷口先生は、和歌山県串本町和深の出身。大の釣り好きですが、同時に魚拓一筋に三十数年、数多くの作品を残されています。そんな先生に久しぶりに大ダイが釣れたからと持ち込んだら、こんな立派な作品になって帰ってきました。もうひとつの作品は、大ダイが釣れた日に上げた40~60㎝のマダイを先生が魚拓にしてくれたのです。
 明日は、和歌山県の見老津沖でマダイ釣りです。80㎝級が出るかどうか分かりませんが、今年は大ダイがよく上がっているので、ひょっとしたら…と期待しているのです。
  • これが魚拓になって甦った80㎝オーバーのマダイです

    これが魚拓になって甦った80㎝オーバーのマダイです

  • こちらは先生に食べていただこうと持ちこんだのですが、魚拓になって帰ってきました(笑)

    こちらは先生に食べていただこうと持ちこんだのですが、魚拓になって帰ってきました(笑)


コメント

2014-04-24 12:43:25|ほら爺

明日は、大鯛狙いですか!
天気も良さそうですし、やっさんの70センチ?を上回る大物を期待してますよ
やっさんは、魚拓よりマネーみたいで、早速解体したみたいですが…一体何万円にバケるのか、ちょっと興味津々です(笑)
美味しい外道達も沢山楽しませてくれて、大鯛+お土産どっさりを祈ってます
頑張って下さいね!

2014-04-27 10:06:34|OT職人

今井さま

谷口岬人さんのHP見ましたよ。
すごく、近くて驚きました。
お値段も手ごろですね。
記念の一尾が手に入ったら、お願いしようかなぁ~
ちなみに、魚拓後の魚ちゃんはもどっくるんですよね?

2014-04-27 15:08:05|今井

 ほら爺さん

 僕がウソつきになってしまいました。70㎝オーバーはおろか30㎝さえよう釣らなくて撃沈です。このところマダイには、嫌われているみたいです。(笑)

2014-04-27 15:11:20|今井

 OT職人さん

 谷口先生のご自宅は、富田林ですからお近くだったんですね。
 ぜひ、記念の1匹を釣られたときはお知らせください。コメントで釣ったよと書いていただいたら、先生に紹介しますよ。魚拓の魚も事前にリクエストしておけば帰ってきます。
 

2014-04-28 05:05:22|ほら爺

お疲れ様でした
王様は手強いですね…私も、かなりの好条件だと思っていたのですが、食い気のない時間帯にハマってしまったみたいですね
また良い時もありますよ!いつかはわかりませんが(笑)

2014-04-28 11:12:03|今井

 ほら爺さん

 そうですか、残念でしたね。
 いいときもあれば悪い時もある、それが釣りなんでしょうね。ただ、悪い釣りが続き過ぎると自信を喪失して、嫌になることもありますがね。(笑)

2014-04-29 09:35:41|ほら爺

嫌な雨ですね…ちょっと降り過ぎな気がします(涙)
落ち込まない様に、ゴールデンウィークは寝とこうかな(爆)
ここのところ絶好調なやっさんは、金目鯛が釣れ過ぎて困ってるみたいですよ
宅配便が来たら、金目鯛です(笑)金目鯛で美味い酒呑みたいですね

2014-04-30 09:43:29|今井

 ほら爺さん

 GWは釣りを諦めて落語で癒されてきます。(笑)