関西最大級の釣り情報サイト「関西釣り百選」は大阪、京都、兵庫、和歌山、三重、福井の釣り情報をナビゲートしています!

関西の沖釣り名人 今井浩次の「今日も釣り気分」

«きゃら蕗炊いてみました 奈良・室生寺のシャクナゲ»

幻のアカムツ

  • 釣った人は皆、笑顔です

    釣った人は皆、笑顔です

  • 智ちゃんもいい笑顔です

    智ちゃんもいい笑顔です

 「関西つり」の取材で和歌山県の浦神へアカムツ釣りに出かけました。
 美味しさゆえに取り過ぎ?なのか、それとももともと少ない魚なのか年々”幻度”が進む魚のひとつです。
 この日も少ないアタリを拾って一人1、2匹の釣果はあったようですが、僕には配当がありませんでした。といってもほんとの丸ボーズだったわけではなく、アタリガあって、水面まで浮かせて、タモで取り込もうとしたまでは良かったのですが、運悪くタモの中でハリが外れ、さらに悪いことに掬おうとしたタモが破れていて、ポトリと落としてしまったのです。
 アカムツは、水圧の変化に強い魚なので、そのまま一目散に250m近い深海へとお帰りになってしまったのです。
 で、せっかく楽しみにしていたアカムツの刺身は、次回に持ち越しへとなりました。食べたかったな~あ。(泣)