関西最大級の釣り情報サイト「関西釣り百選」は大阪、京都、兵庫、和歌山、三重、福井の釣り情報をナビゲートしています!

関西の沖釣り名人 今井浩次の「今日も釣り気分」

«アグーブタ食べて夏を乗り切ろう アカイカづくし»

南紀のアカイカスのりぴ〜

この日は少しうねりがあったので、触腕1本に掛かったイカは、上げる途中でバラシの連続でした

この日は少しうねりがあったので、触腕1本に掛かったイカは、上げる途中でバラシの連続でした

 南紀でアカイカ釣りが始まりましたね。イカ、タコ大好き人間の僕は、早く出かけたくてうずうずしていたのですが、ようやくその日がやってきました。
 この日は、印南漁港のせいゆう丸へ出かけました。ポイントは白浜沖かなと予想してのですが、走りに走って日置沖まで。約1時間ちょいのドライブ?でした。
 で、この日は(いつもですが)欲張って、スッテ仕掛けとメタル仕掛けの両方でアタック。まず、スッテ仕掛けを下ろして底を取り、スローまきで誘い始めたら、いきなりのアタリ。ちょっと面くらったけど、とりあえず上げてみたら胴長15僂曚匹離▲イカが上がってきました。幸先がいいので、ひょっとしたら今日は爆釣?。
 いえいえ、そんなに甘いものではありませんでした。午後8時ぐらいまではぽつぽつと乗って、そろそろ爆乗りの時間かなと期待したのですが、午後9時過ぎから完全に失速、11時まで粘りましたが数はほとんど増えませんでした。(笑)
 アカイカだけできっちり20パイ、スルメイカが4ハイと少し物足りない結果の終わりました。アカイカは8割がメタルスッテ、残りの2割が浮きスッテ仕掛けでした。

コメント

2016-07-06 20:33:08|上沼恵美ちゃん

お疲れ様でした~ 見老津の黒龍丸の釣果見ると 今年はアカイカ少ないらしいですね!