関西最大級の釣り情報サイト「関西釣り百選」は大阪、京都、兵庫、和歌山、三重、福井の釣り情報をナビゲートしています!

関西の沖釣り名人 今井浩次の「今日も釣り気分」

«厄日? かに カニ 蟹»

椿山ダムのヤッホーポイント

  • ヤッホーポイントの入口に、こんな標識があり、なぜかカービングで造られたキリンの置物がありました

    ヤッホーポイントの入口に、こんな標識があり、なぜかカービングで造られたキリンの置物がありました

  • ヤッホーポイントにはメガホンが用意されているので、思い切り叫べます

    ヤッホーポイントにはメガホンが用意されているので、思い切り叫べます

  • ここにはヤッホーポイントが3カ所ありました

    ここにはヤッホーポイントが3カ所ありました

  • この吊橋の対岸にもヤッホーポイントがあります

    この吊橋の対岸にもヤッホーポイントがあります

  • アッホーと叫ぶ僕

    アッホーと叫ぶ僕

 和歌山県のほぼ中央を東西に流れる日高川の中流に椿山(つばやま)ダムがあります。
 このダムサイトに日本一楽しい山彦が体験できるスポットが4カ所あります。この場所をヤッホーポイントと名付け、今年の8月には初めての「ヤッホー全日本選手権」が開かれました。

 週末に和歌山へ出かけたのですが、海が大荒れで釣りにも出られず、退屈さを紛らわすためにTクン夫妻とヤッホーポイントへ出かけてみたのです。

 日高町の自宅から40分ほどかかりましたが、通いなれた道なので苦になりません。日曜日の午後でしたが、ヤッホーポイントは閑散としており、造園業者が遊歩道のわきで作業しているだけでした。

 対岸の山に向かってヤッホーを連発すると、確かに山彦が返ってきます。それもかなりはっきりと返ってくるので、美声を競うあうのもいいかもしれませんね。
 ちなみに僕は、アッホーと叫んでみたのですが、ヤッホーと返ってきました。(そんなわけないですよね、どうもスイマセン)