関西最大級の釣り情報サイト「関西釣り百選」は大阪、京都、兵庫、和歌山、三重、福井の釣り情報をナビゲートしています!

関西の沖釣り名人 今井浩次の「今日も釣り気分」

«艱難辛苦のカワハギ釣り 四季の魚が泳ぐ絵巻物完成!?»

再びタッチーとの一戦

 2日に大阪湾の南部、洲本沖へタチウオ釣りに出かけた6日後、再びおなじ洲本沖に浮かんでおりました。
 今回は、泉佐野の海新丸にご乗船です。小一時間かけて洲本沖に到着。泉南や明石の船が勢ぞろいですが、前回ほど数は多くありません。潮が大きくなってきて少しずつタチウオの食いが落ちてきているせいでしょうか。
 午前7時過ぎ、70mラインからスタートしました。入れ食いになったときは、落ち込みでもバンバン当たってきましたが、今回はそんな気配はありません。シマノのフォースマスター400の巻き上げスピードをレベル3にセットして、スロー巻きで誘ってみます。
 底上10mぐらいからコツ、コツと小アタリガ出ますが、かけ合わせてみても掛かりません。きっとタチウオが小さいのでしょう。
 何度か流し換えながら一流し1、2匹のペースで拾うようにして釣って、ようやく昼過ぎに”つ抜け”しましたが、小型が多くメーターオーバーはいません。最近は、数よりもドラゴンが釣りたいのに、ずっと振られたままです。
 こうして終盤にばたばたっと4匹追加して14匹になったところで、切りのいい15匹を目標にラスト1匹と頑張りましたが、水面直下でバラシてしまって、14匹で終わりました。まあ、これが僕の実力なんでしょうね。(笑)